ホーム » 2017 » 1月

月別アーカイブ: 1月 2017

海外での交通事情

私がロンドンに留学していた時の体験談をお話ししたいと思います。

今回の体験談は窃盗や犯罪などの危険ではなく、交通事情について危険だなと思ったことです。

日本では基本的にみんな信号を守って横断しているイメージがあると思います。中には赤でも周りを見渡して渡る危険な方もいますが、ごく僅かだと感じます。ですがロンドンでは信号はあってないようなものです。赤信号で車が来ていても構わず隙間をぬって渡っていきます。危なそうだなぁといつも冷や冷やしながら見ていたら、ついに目の前で人間とバスの衝突現場を目撃してしまったのです。本当に一瞬でした。僅かですが、車が途切れて頑張れば横断歩道を渡れるぐらいだったのですが、バスがスピードを落とさず走行していたので、そのまま突っ込んでいきました。あっと思った時には遅かったのだと思います。その方の生死はわかりませんが、絶対に信号無視をしてはいけないなと改めて考えさせられた体験でした。その事故現場をその後も通り続けていましたが、信号無視は相変わらず続いていました。日常茶飯事なんだなと少し悲しくなりました。海外でも浮かれて信号無視をしないように気を付けてもらいたいなと思いました。